【映画】「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発 ★6

1 :ばーど ★:2018/08/21(火) 19:55:19.50 ID:CAP_USER9.net

映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。

 6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。

「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)

 まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。

「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。

 前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」

 本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

『GHOST』は、和田氏が企画して二部構成のプロットを考案し、A氏とともに演劇の脚本として完成させたもの(舞台上演時は脚本がA氏、演出が和田氏)。和田氏も原作者だ。2011年の初演が好評を博し、2013年に再演。再演時には上田監督も観に来ていた。

 しかし、2014年に和田氏の劇団は解散。2015年になって、上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員のB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画。上田監督はA氏に映画用の脚本執筆を依頼したが、このプロジェクトは頓挫した。

 その後、2016年に上田監督は『カメラを止めるな!』のプロデューサーの市橋浩治氏から長編映画の製作を持ちかけられる。すると、上田監督はなんの権限も持たないB氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝えたという。

「Bに伝えたことで、映画化の許諾を取ったつもりだったのでしょうか。上田監督は大幅にAの脚本を書き直したことで、『これは自分のオリジナルストーリー』と主張していますが、構成や大まかな設定部分は完全にそのまま。公開当初のクレジットにAとBの名前こそ入っていましたが、原作の表記や劇団名、作品名は入っていません」(和田氏)

 A氏もこう語る。

「上田監督からは事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました。しかし、脚本を書き直して映画化する過程で、許諾を取る類いの連絡はありませんでした。公開されたいま思うと、原作として和田さんと私のクレジットがないのは疑問に思います」

 こうして完成した『カメラを止めるな!』は、2017年11月に初めて一般公開された。公開後も、監督から劇団関係者への連絡はいっさいなかったという。

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

 本誌が上田監督及び市橋プロデューサーに、本件に関する事実確認を求めると、
「弊社といたしまして、本映画において舞台(『GHOST』)に対する著作権侵害がなされている認識はございません。

以下ソース先で

8/21(火) 6:01
SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo

★1が立った時間 2018/08/21(火) 07:15:05.70
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534831619/

251 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:37:02.45 ID:myvx9zrh0.net

>>96

130名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 09:33:22.91ID:jfOgLu7t0
速報:カメラを止めるな!リメイク版制作決定!!
主演は

松本逢花→→→小西真奈美
神谷和明→→→松山ケンイチ
日暮隆之→→→役所広司
日暮晴美→→→佐藤仁美
日暮真央→→→のん
山ノ内洋→→→ひょっこりはん
山越俊助→→→クロちゃん
古沢真一郎→→→大沢伸一
笹原芳子→→→間寛平
吉野美紀→→→堀内敬子
松浦早希→→→井上真央
細田学→→→西村雅彦
栗原綾奈→→→鈴木奈々

473名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 11:54:21.17ID:FFGW+Hjr0
上田は次回作東宝と契約したんだっけ?
パクらないと映画作れない奴の続編なんて期待できないけど
東宝大丈夫なんか?


>当初は自主映画の自主上映
>学生の自主映画と同じ扱いだが
>拡大公開に伴い映倫審査を受けて
>舞台『GHOST IN THE BOX!』の名前はクレジットに入れてある
>またパンフレットでも元ネタの記載はあるので
>盗作じゃなくて興行収入からの脚本料支払い問題かと

>ちなみに役者もギャラを貰っているわけではなく
>自ら製作資金の一部を負担して映画に出演している
>会場挨拶での交通費も自腹

>脚本家もそうだが、役者や現場スタッフにも
>きちんと真っ当なギャラが支払われますように

307名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 13:23:07.84ID:HJV9oA3f0
この映画の権利を東宝が買い取ったなら金の事を含めて話しも早いんだろうな
問題なのは映画側も舞台側も欲かいて中々権利を手放さない事じゃね?
東宝からハリウッドに流れれば版権元に多額の金が入って来るだろうし

★↑今言うたら痛くもない腹探られそうな事を

908 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:43:10.33 ID:pzAqiCh90.net

>>905
どこが怪しいのか詳しく
指摘出来ないならただの負け惜しみです

483 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:33:56.27 ID:LlitVDpU0.net

ZERO見たけど、顔出さないんだね

317 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:58:11.19 ID:XDOW1I8F0.net

>>301
それが当たり前の話だが?

741 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:02:15.42 ID:qHOR2eK10.net

>>723
は?
寝言は寝て言え

652 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:35:02.01 ID:2aeLeS1P0.net

>>646
今度はそっち方面を作ればいいな
民進希望の党っていう原案があるし

818 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:19:37.48 ID:JBp1QDIw0.net

カメラを止めるなって面白いの?

271 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:43:16.63 ID:4UHKtvYV0.net

>>254
インディーズなんてそんなもんでしょw

大手が最初から入っていれば
この舞台関係者にリメイク権を払ってたんじゃね?

477 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:31:34.27 ID:eePVmAuL0.net

金目当てだろw

641 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:31:22.37 ID:1b+eHumy0.net

要するに盗作じゃん
原作の方に3億くらいやれよ
それで手打ち

768 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:07:45.38 ID:/Wpsa5yj0.net

この話題になっている監督の次回作が楽しみだなぁ〜

365 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:22:24.83 ID:WVc+J5Ma0.net

ウェンザナイ!

986 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 02:07:33.54 ID:rtgKezUA0.net

>>979
なおのことそこに乗っかって金儲けしようと画策した
配給会社が金に汚いんじゃね?

182 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:10:22.23 ID:n4ctSmMn0.net

>>167
つーか和田の主張は「和田とA」を原作にしろって言ってるわけ
そしてその主張に脚本のAも乗っかっているから和田単独じゃない
もう一人の登場人物である劇団員は権利には関係ない人物で上田の知り合い

384 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:32:41.81 ID:SzxVjbac0.net

たしか監督がワイドナショーで「ある舞台の作品に影響受けて作った」みたいな事言ってた気がするぞ

669 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:41:56.77 ID:qHOR2eK10.net

>>663
マジレスするとアイディアには著作権が適用されないので具体的な類似点がないと著作権侵害にはならない
(実際にはもっと複雑です)
同じ台詞が多用されてるとかじゃないと訴訟に持ち込んでも勝てない

252 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:38:24.33 ID:sqIy846N0.net

>>218
自分の責任って書いてるんじゃんこいつ

746 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:03:14.99 ID:Uw3gWmek0.net

>>743
和田の権利って何?
なにもないよ

228 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:25:57.78 ID:aBdDTkuZ0.net

>>25
「インスパイア」
「勝手に懐かしさを感じていた」

って表現見ても原作者という立場では全然ないですよね
これまだアスミックが付く前です

498 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:44:32.87 ID:b7Bzi7eM0.net

これの儲けは映画監督には配分されないらしいな、上田が言ってたけど
調べたら、映画館に半分、残りの半分が宣伝と制作委員会(株的なもの(このケースだと監督が所属してた学校か?))に行くらしい
これをステマってた金は宣伝費として出てるんだろうからあれだわな

今時の映画の宣伝はテレビCM打つより
ステマとステマ起点のメディアミックスとかでニュースとしてニュース番組でCMじゃない形で宣伝したりする
そういう茶番を通して宣伝やった方が金儲けの効率がいいことがわかったわけで
これから更にこういう詐欺が増えるんだろうな
踊らされるバカは後を絶たないからな

420 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:45:00.81 ID:b7Bzi7eM0.net

>>417
なんで?

430 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:49:13.25 ID:Ns7zjj8l0.net

>>424
ツイッターで若者が踊らされただけだからね
昔はTVだけど今はネットで絶賛するとすぐ騙される

254 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:38:57.27 ID:j8a2sLsw0.net

フリー素材でもドアの開閉音や背景も
みんなどこどこからお借りしましたってちゃんと出してるでしょ
ある舞台からーはちょっとどーかね

351 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:15:14.69 ID:a1LUClPJ0.net

>>340
そりゃ当たり前じゃね
カメラを止めるなの2次利用だろ
「GHOST IN THE BOX!」の原作権をよこせって話じゃねーから

419 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:44:41.96 ID:WVc+J5Ma0.net

次はどの舞台のアイデアと構想をパクるんですか?

196 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:14:56.27 ID:NCH2HwhZ0.net

>>172
お前なw、ものすごいバカだってのは承知で忠告しとくが
太田と、上田かばっても、この先いいことないぞw
それとも、どっちかの本人なのか?

677 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:45:09.33 ID:SQnxgjN50.net

>>601
なんだこれ
映画のあのビジュアルの舞台版みたいなのがあったのかと思ってたら
舞台の方にはゾンビすら出てこないじゃん
これじゃ精々原案止まりだろ

943 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:55:12.60 ID:cnyazQVB0.net

>>934
書いた時点で和田さんにあるだろA氏も認めてる。ヤマトの著作権が西崎義展にあるようなもんだな

168 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:04:56.98 ID:Sm2PT49X0.net

ttps://www.youtube.com/watch?v=0qWlCF3c4fY&t=1148s

原作の舞台

501 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:45:33.64 ID:jpq0u3ME0.net

金目当てがいけないとか、金を意識しすぎて日本人は本当にお金が好きなんだなと思ってしまうわ
正当なら金稼ぐことは良いことじゃないか

640 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:30:41.95 ID:GA605CEp0.net

>>601
原作だなこれ

72 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:28:14.18 ID:Bm65QYOD0.net

上田と和田の和解案
このリメイク映画化権をハリウッドに売ればいい
アメリカや世界のフィルムフェスでもかなりな高評価なんで
間違いなく売れると思う
そしたら数億は手に入るぞ

86 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:34:00.98 ID:V6ZzhhVx0.net

劇中劇好き ナイロンはパクってないのか

42 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:17:06.57 ID:P5VpoSy50.net

じゃあ原作が大ヒットしてないと

648 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:33:39.05 ID:CVHXGxd70.net

>>641
原作料はだいたい1分1万円程度やで

517 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:49:32.33 ID:In+DoZ0p0.net

裁判にすると類似点のつき合わせをしてきっちり判断してくれるからね

67 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:26:49.45 ID:aBdDTkuZ0.net

>>53
目の小ささが小西真奈美そっくりだったな
あと松山ケンイチは絶対似せて作ってた笑

275 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:44:15.30 ID:4UHKtvYV0.net

>>270
むしろ映画館で販売してるんだから
文句いうほうがおかしいだろ

ビールとかw

63 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:24:47.62 ID:USYEMXLe0.net

>>55
いやプロットとかアイデアに著作権はないよ
でもこの監督「この舞台を原作に映画作らせてください!」からの「脚本いじってオリジナルにしたから君たちには権利がないよ」だから問題になってる

474 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:29:16.82 ID:VdQZf1KG0.net

へーパクリだったんだ。酷いな。

64 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:24:50.80 ID:sqIy846N0.net

>>61
くそほど昔に終わって劇団も解散済みの舞台の権利とかさあ・・・
今回の映画がなければ一生日の目を浴びることもないし使うこともなかっただろうに

367 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:25:20.37 ID:a1LUClPJ0.net

>>366
絶対勝てない
協議おわるまで待ってたらゴネられたらいつまでも公開できないよ
一旦原案で落ち着いて継続という形で問題ない
じゃないと商機逃すだけ

428 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 22:48:02.28 ID:ACa2Uil+0.net

パクリを見せるな!

522 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 23:50:18.87 ID:CamIhBsP0.net

>>483

それ思った
自信あるなら顔出せと
 

644 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 00:32:02.19 ID:80tib8ge0.net

>>514
嫌がらせって…
最初は生暖かくみてあげてたけど話が大きくなってきたから大人の話し合いをしたのに金の亡者どもに上から目線の提示しかされなかったからさすがに表に発信せざるを得なかったんだろ
権利関係は一定以上の規模に膨れ上がったらキチンと主張しないと全部持っていかれて終わる

88 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 20:34:37.58 ID:aBdDTkuZ0.net

>>79
これはもはや原作者に三谷幸喜の名前を入れないと
いや、原案か

音楽でも何度もカバーされ続ける古典的名曲みたいなもんだ

847 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:25:56.46 ID:pzAqiCh90.net

>>840
いや脚本家が絡んでやるなら取れるって話しかしてないですが
この和田って人には現実的に何の権利もないだけで

828 :名無しさん@恐縮です:2018/08/22(水) 01:21:41.13 ID:qHOR2eK10.net

>>826
は?
寝言は寝て言えって

299 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:53:28.51 ID:jVrsb8m20.net

アホパヨク「ラオスの決壊ダムは日本の資金によるものだ!日本の責任も大きい!韓国叩きに使うな!」 ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534841465/

192 :名無しさん@恐縮です:2018/08/21(火) 21:14:17.70 ID:Gy68aDdf0.net

似たような構想はいくらでもある

木更津キャッツアイ
桐島、部活辞めるってよ
鍵泥棒のメソッド
運命じゃない人
三谷幸喜全般

 

作成者: magazine

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA