【音楽】LOUDNESS高崎晃が語った「B’zの魅力」進化するギターに注目!

1 :湛然 ★:2018/09/06(木) 22:50:14.81 ID:CAP_USER9.net

LOUDNESS高崎晃が語った「B’zの魅力」進化するギターに注目!
2018.09.06 Smart FLASH

 B’zが30周年を迎えた! シングル49作連続1位、トータル8262万枚超……CDセールス日本一の男たちが結ぶ「絆」がいま明らかに!

 B’zのMV『Dinosaur』のオープニング。松本孝弘が手にしているギターは、LOUDNESS・高崎晃(57)と交換して譲り受けた「ランダムスター」である。2人の関係性を象徴するシーンだ。
 高崎にB’zの魅力を聞いた。

ーー『Dinosaur』では、LOUDNESSの1st『誕生前夜』の、恐竜の咆哮のような演出が入っていました。

「もちろん、MVで観ました。彼からは何も聞いてなかったので、初めてMVを観たときは驚き、その後、ライブでも生で観ました。野太い恐竜の叫びが表現されていて、とてもカッコよかったです」

ーー松本さんとギターをトレードされたきっかけは?

「一緒に飲んでるときに、『Killerのギターもええで! 試しに使ってみない?』って、そんな感じで始まったような……。松ちゃんモデルのダブルカッタウェイも素晴らしいギターです。2本めの交換は黒のランダムスターとファイアーバードの松っちゃんモデル。LOUDNESSのライブでも使いましたが、音が太くて抜けもよかったです」

ーー松本さんのギタープレイについて教えてください。

「安定したギタープレイと彼ならではのギタートーン。そしてロックからブルース、さらにジャズまで、幅広いジャンルにわたって対応できるギターテクニックを持っています」

ーーB’zの魅力については?

「やっぱり、ライブパフォーマンスですね。ドームツアーも拝見させてもらいましたが、あれだけのファンを自由にコントロールする稲葉くんも凄いし、松ちゃんのオーラはどんどん大きくなっているように感じます。

 時代の変化に合わせた音作りの柔軟性を持ちつつ、近年は我が道を行く感じで清々しいです。ブルース感覚が濃くなってきて、どんどん大人のロックサウンドになっていると思います」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


https://smart-flash.jp/entame/49045

119 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 01:45:32.91 ID:hIHSrxeV0.net

>>2
ロバートプラントとペイジの2枚目だったか「モスト・ハイ」を聴いてみろよ。
70歳過ぎて当時とどうか?
稲葉だってスラッシュとの「サハラ」とか聴くとスゲーぞ?

455 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 13:59:39.49 ID:6gqYEucu0.net

>>346
兎獲るのは止めにしようぜ

16 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:00:50.48 ID:9RBuH50zO.net

ギターなんて別に無くてもいい
楽器の筆頭ですやんw

465 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 14:15:19.50 ID:W3zeBMUI0.net

>>7
大きめのトイプードルだなw
いいもん食ってるからでかくなるのかなやっぱ

572 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 23:39:03.77 ID:5ZBgP1+W0.net

>>556
>青純自身はビーズの参加を恥に思ってたかもねあんまり大っぴらに語らなかったし
ポンタも松本のソロ一曲参加してギターは上手いんだけど・・・ってニュアンスの発言で言葉濁してたし
明石自身も意図的だと思うけどあの下品なアレンジが音楽のレベル低い日本人にあってたんだろね
正直松本は素なのかわざとなのか謎なところがあるけどwあまりにダサすぎるw

憶測を(妄想)を多分に含んでいる。

40 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:16:00.73 ID:W6jw7QBy0.net

まだ80年代初めはイングヴェイが高崎にサインもらいに行ってたくらいだからなw

564 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 23:17:04.21 ID:7MDJMhpP0.net

ID:zZsZb4OM0
ID:CfvluLlW0

こういう奴が邦楽のレベルを下げてる

420 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 11:06:42.23 ID:zZsZb4OM0.net

ホントは松本もキラーとか使いたくないんだろうな…

363 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 00:25:14.16 ID:RZkWM2XJ0.net

説明できないのか
まあ馬鹿だから無理か

353 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 22:53:35.71 ID:LciScbGE0.net

>>350
あんまり追い込んじゃかわいそうだよ

573 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 23:40:35.44 ID:7MDJMhpP0.net

片やネットで日本人のレベルは低いと嘲笑するオッサン

片やそのオッサンにはバカにされながらラリー・カールトンに誘われてアルバムを作ってグラミー賞まで獲ったちっちゃいオッサン

558 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 22:37:23.22 ID:0H3r9bN00.net

変調好きな椎名林檎が大好きだった浅井健一に譜面が読めないと言われて困惑

キーだけで弾いてと頼んだら完璧にコードを返してきた話が好き

304 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 20:23:17.86 ID:gJH3Gd5i0.net

以外にもワム!の曲も結構引用してるんだよな。。。

273 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 17:10:50.87 ID:kEGHm+/k0.net

パクリと捉えるかオマージュと捉えるかは聴く側の感性の問題だけど、それで売れた訳じゃないからなぁ。
松本の場合、あれだけ金と地位と名誉を勝ち取った今でも教則本とか買って練習してるらしいからシンプルにスゲーと思う。

39 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:15:02.40 ID:xgNOa7Ko0.net

ハードロックは松本孝弘
ヘヴィメタルは高崎晃

グラミーをとったのが松本孝弘

ロックの良い時代にアメリカでCD売ったのは高崎晃

モトリー・クルーの前座をやったことがあるのが高崎晃

エアロスミスやラリー・カールトンと共演したのが松本孝弘

国内のCDが売れてる頃に並に乗って日本人好みの曲を書いて売りまくる一方アルバムではマニアックなことをしてたのが松本孝弘

116 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 01:12:05.25 ID:YhUaIyZA0.net

>>58
CrazyDoctorもみたけどにいちゃん、結構さげてうたってるね

361 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 23:33:32.97 ID:25aI31bJ0.net

今振り返ると一番オリジナリティな音をだしてたのはパクリまくりではあったがMARSのダンサブルなハードロック路線ではないかと感じる

320 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 20:53:30.09 ID:MepmlYkL0.net

アホらしい。
国内で成功したB’z、
海外で成功したラウドネス。

両者は延長線上にはない、
というだけの話。

231 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 13:46:35.89 ID:GWeXXzE80.net

>>172
ハードロックのなかにレゲエ?どんな曲だ!?

>>212
松本小室樋口か小室のキーと樋口のドラムか
ドリームシアターみたいなのを期待していいのか?w

140 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 04:20:50.99 ID:cxMB4oRu0.net

有名なギタリストではあるけど全くフォロワーいないよな

230 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 12:56:31.90 ID:8G7znZ730.net

321 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 21:04:34.09 ID:J4yit6+a0.net

七夕のライブでB’z→ラウドネスの順番で続けて両者のバンド観たけど確かに全く別ものだな
続けて観ると高崎の凄さは如実に感じたよ
滑らかで速くて、かといってピロピロした軽さのない絶妙なギター
松本は大好きだけど、両者を比べて観ると高崎すごいと感じた

405 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 03:24:44.79 ID:LpEk+hLF0.net

稲葉の攻撃的な歌声と歌唱、松本の艶のあるトーンと演奏が好き

94 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:55:01.69 ID:FVJgPhvL0.net

>>60
うまい!
言い得て妙。

464 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 14:14:33.04 ID:6gqYEucu0.net

>>460
おお!できればお名前などw

404 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 03:19:54.66 ID:5ZBgP1+W0.net

359 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 23:24:39.38 ID:FOZMDCa90.net

サーペンスおじさんがいるのか。。。

372 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 01:36:08.95 ID:pxBU4NCj0.net

音楽的な説明全くなしか
知識ないなら無理せんでいいのにw

331 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 22:06:15.60 ID:1mXpxcQU0.net

まー、当人たちがこういう関係らしいけどなw
https://www.youtube.com/watch?v=1sfCH_MO_PU
https://www.youtube.com/watch?v=NErft3W-m0M

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=fo7jRV0iKcg (デーモン閣下)
https://www.youtube.com/watch?v=g7RaTLxIEi4 (浜田麻里)

445 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 13:31:50.10 ID:Q2wNgZyb0.net

B’zファンはパクリって言われるとすんげえ怒るよな なにあれ?
認めるとこは認めないとね 実際パクリなんだからさ
すかんちファンなんかパクリ言われても余裕だぜあいつら

371 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 01:35:31.32 ID:bQpioWWZ0.net

でお前の好きなバンドラウドネスなんだろ?自虐なのかそれ?

466 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 14:15:33.50 ID:5ZBgP1+W0.net

>>464
ベースはバリー・スパークスで、ドラムはシェーン・ガラース。

349 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 22:49:01.14 ID:9vH1Q9AsO.net

二井原と稲葉を重ねてるんだろうか

274 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 17:13:02.20 ID:WjsLThEK0.net

高崎「日本人で唯一憧れたギタリストは田端義夫」

474 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 15:16:52.21 ID:7XfrPTac0.net

>>465
大きいプードルは「トイ」とは言わんぞw
大きさによって、スタンダード・プードルとかミディアム・プードルとか言うらしい

24 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:05:25.59 ID:ieuWcd8m0.net

スージー

490 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 16:44:36.28 ID:BJo8diPI0.net

>>473
ツイッターには気色悪い男ファンも多いぞ。178ってつけててよくわかる

497 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 17:04:05.86 ID:GeGYMDZQ0.net

>>478
ペダル踏んでりゃ上手いと思ってるんだろうなあ
長い、踏みすぎや、ダサイし適当に音鳴らしてるだけ
センスということになるんだが
お手本だお

https://m.youtube.com/watch?v=QudL5-m_vYU

266 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 16:23:59.89 ID:DM12bp9k0.net

へぇ 面白そうだw 自伝買おかな
CD爆売れの時代のビーイングにいたのに生活苦しかったんだな
ということはB’z両者と少しは面識あったのかな
今月のライブでの共演の可能性は限りなく低そうだけど

71 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:32:24.06 ID:vWHKoAnk0.net

>>69
稲葉だし着膨れだし

521 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 18:33:57.68 ID:3BFvstwn0.net

>>511
お前のマウント取りの為にジェフベックとヤンハマーがダシにされるのが気の毒だ

482 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 16:06:46.19 ID:MifCXrUf0.net

松本は最初から売れるバンド作ろうとしてB’z結成したからな。
パクリじゃなくて遊び心でやってるとも言ってたが。

69 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:30:25.12 ID:UlrERygJ0.net

>>7
松本太ったなw

324 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 21:17:18.06 ID:WcRnDjPn0.net

ルナシーのフェスに出してもらって小金稼ぎが身の程等身大のラウドネス

356 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 23:13:03.77 ID:8G7znZ730.net

369 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 01:09:43.73 ID:bQpioWWZ0.net

ビーズ馬鹿にしてて褒めたたえてるのがラウドネスってのがネタなのかなんなのか分からん真面目に

145 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 06:22:12.02 ID:MepmlYkL0.net

>>143
スティービーサラスと組んだの、
イマイチだったね。

37 :名無しさん@恐縮です:2018/09/06(木) 23:13:04.70 ID:MA8T/vr90.net

日産スタジアムにHINOTORI見に行ったけど、やっぱすごかったわ

487 :名無しさん@恐縮です:2018/09/08(土) 16:32:14.25 ID:1gbr2AIR0.net

>>482
洋楽を少しでも理解してるならBeatlesもStonesもPurpleもZeppelinもaerosmithや他多数が盗作・旋律の引用の多くあるグループだって知ってるよねえ
勿論洋楽だけではなく国内でも同じだねえ

タイラーのプロはパクってなんぼ発言や坂本龍一の音楽とは95%のパクりと5%の閃きって言うぐらい世にありふれすぎてる

1つの例
B’z
Bad Communication(1989)
https://youtu.be/tAp5XSORvW4

Led Zeppelin
Trampled Under Foot(1975)
https://youtu.be/HGFITl5mFvs

Doobie Brothers
Long Train Runnin'(1973)
https://youtu.be/9SRRyD61ZhI

Stevie Wonder
Superstition(1972)
https://youtu.be/mo6LRLWUMwU

335 :名無しさん@恐縮です:2018/09/07(金) 22:28:05.97 ID:rmWFnyLR0.net

数値化された指標がないと商品価値を区別・判断できないゴミどもが聴くのがビーズ。

あと、音に鈍感な奴が好むのがビーズ。
あのヴォーカルの声のくどさ、うるささが解らないほど日本人が音に鈍感な民族だった
からビーズは売れたようなもん。

 

作成者: magazine

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