【映画】アンソニー・ホプキンス、脚本を理解していない俳優との仕事は「時間の無駄」

1 :muffin ★:2018/10/08(月) 11:51:32.11 ID:CAP_USER9.net

https://www.cinematoday.jp/news/N0104013
2018年10月8日

 サイコスリラー映画『ブレイン・ゲーム』に主演している名優アンソニー・ホプキンス(80)が、共演者に求めるものについて語った。

 4度アカデミー賞にノミネートされ、『羊たちの沈黙』のレクター博士役ではわずかな出演時間でありながら、すさまじい存在感で“主演”男優賞に輝いてしまったホプキンス。俳優として「脚本を良く理解していれば、自由にアドリブもできる。でもそのためには、脚本を理解していなければならない」という信条があるため、共演者にもそれを求めているといい、「脚本を理解していない人と仕事をすると、わたしはそれにすぐに気付くし、時間の無駄だ」とばっさり切り捨てる。

 そんなホプキンスに「彼とは非常にやりやすかったし、毎日の現場が楽しかった」と言わしめたのが、『ブレイン・ゲーム』で共演したコリン・ファレルだ。本作でホプキンスが務めたのは、予知能力を持つため、連続殺人事件の捜査への協力を請われる博士役で、コリンは博士以上の予知能力を持つ容疑者にふんし、頭脳戦を繰り広げている。

 「コリンとは難しいシーンがあったが、彼もわたしと同じくらい、役に取り付かれていて執拗だった」とコリンとは通じるものがあったと明かしたホプキンス。「わたしたちは、ジェラード・マンリ・ホプキンス(ヴィクトリア朝時代のイギリスの詩人)の『The Leaden Echo1』という詩を見つけて、それを脚本に入れてはどうかと監督に提案したんだ。衰えや死が不可避であること、我々がいかに必死に美を保とうとしても、すべてが消え衰えていく、そんな風に少し語るシーンがあるのだが、そこに引用したんだ。この映画のテーマにも合っていただろう?」と二人の共同作業を楽しげに振り返っている。(編集部・市川遥)

映画『ブレイン・ゲーム』は公開中

74 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:49:54.26 ID:lB+HKX4Z0.net

午後ローでこの間セガールの映画に出ててアンソニーホプキンスも落ちぶれたなあって思ってたらデニスホッパーだった

229 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 23:53:58.57 ID:0gz8QQC00.net

>>227
かなりお怒りのご様子でw
そらそうだ大きなお世話

238 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 11:47:16.77 ID:bem5/zmg0.net

>>211
サラ・ブライトマンが出演したときは、
「サラ・ブライトマンさんは世界中に家をお持ちだそうですが、今回はどこの家から来たんですか?」と訊いてたよ

172 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 16:46:44.19 ID:DBmli5kj0.net

>>1
ネトウヨ自慢のケン・ワタナベのことだな

214 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 17:59:39.58 ID:imUG9BIE0.net

レクターはハーベイカイテルの方が良かったと今でも思うだろうね

192 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 08:20:59.52 ID:shkkM31T0.net

コリンファレルはデアデビルのいかれたハゲ役が良かったな

216 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 20:06:29.05 ID:h0DCqExV0.net

久米宏のインタビューは筑紫哲也のインタビューとセットで見ないとあかんやつだな

233 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 00:46:10.61 ID:TQXd3crb0.net

>>3
同意

197 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 09:44:04.95 ID:koOR2cvtO.net

アンソニーホプキンス出演の映画では世界最速のインディアンが好き

145 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 14:10:21.21 ID:bS5miSgn0.net

丹波哲郎と三木のり平は先ず台本を覚えて来ない
周囲の至る所にアンチョコがある

202 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 12:39:39.46 ID:STo1HFbi0.net

久米はアホ向け
時代が良かったね

69 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:45:11.79 ID:IUwbhzhp0.net

イーストウッドは役者に丸投げでどんどん撮影進めるけど役者の話もちゃんと聞く
たけしはうるせえからゴチャゴチャ言うなのタイプか

177 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 17:04:56.96 ID:Cq0gxHwD0.net

草薙とか香取が健さんに説教されたやつな

142 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 14:00:39.09 ID:4txxC1H10.net

>>140
日本の芸能人みたいなのとしか仕事してないんだろうな
怒ると黙るやつとか帰っちゃうやつも世にはいるのに

126 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:45:05.85 ID:atabH4LX0.net

羊沈黙とかハンニバルは小説の方が良かった
やっぱり映画は描写が端折られるからな、映画とか普段本読まない馬鹿向けだよ

201 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 12:21:01.23 ID:uro3sxCF0.net

105 :名無しさん@恐縮です :2018/01/30(火) 03:40:08.20 ID:nRSAPd+V0
Nステでアンソニーホプキンスに単独インタビューした時、
久米のヘラヘラした態度にホプキンスは終始イライラ。
たまりかねて逆に久米を難詰するホプキンス。君はこれこれこういう
人間や世の中の大事なことを真剣に考えたりしないのか。どうなんだ?
久米「あのー、ぼくはコメディアンなんですよ」
その一言を聞いて得心するホプキンス。ああ、そうか。
そういうことか。その後はもう何を聞かれても生返事。
最後の握手もそこそこに立ち上がってハケていったホプキンス。
一人残された久米「はあ〜おもしろかった」なにがだよ。

95 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:09:29.70 ID:f+uenoX80.net

>>89
香港映画なんて、脚本は監督以外知らないで、その日の分だけ渡される
役者やスタッフに脚本を配ると速攻流出してライバルにツブされるかららしいけど
監督の指示をその場で理解してすぐに表現するのが役者の仕事って考え方もある

28 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:19:47.12 ID:yp9yrk6H0.net

レクターのせいでむっちゃサイコで怖ぇイメージあるけど
インタビューとか見てるとめっさ気さくでいい人ぽだった

55 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:37:16.92 ID:8UK8I7Z90.net

脚本家「あんたの理解もちょっと違うから」

54 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:37:03.20 ID:pRUL17TM0.net

>>41
台本にない部分を補完するのが役作りだろ

179 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 17:23:18.37 ID:pFmqHCXs0.net

>>29
丹波哲郎は自分にオファーがきた時点でその役は適役だということだから殊更役作りしない、という主義だったらしいね。

で、英語も進駐軍相手に適当にやってただけ、みたいな事をよく言ってたけど、実際には007の製作陣からは
日本人俳優の代表として絶大な信頼を置かれてたりする。DVD収録の007
監督他のコメンタリーで丹波哲郎が絶賛されてるから興味有る人は聴いてみてもいいかも。

92 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:05:53.28 ID:ACoHatDg0.net

>>85
あれ面白かったね

147 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 14:13:29.86 ID:bS5miSgn0.net

>>29
いまだに砂の器の丹波哲郎は凄いと思う
脚本読まずによくあの芝居が出来るなあと

86 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:03:45.71 ID:OD9AfpJv0.net

あ、間違えた。
ジョン・フォン・ノイマン
でした。似たような例え話に、
乙武氏並の金持ちにしてあげるけど両手足もあんな風になるけどどうする?
が有ります。
乙武氏はセックスが強いと自称してるらしいですけど普通はその女たちは皆んな金目当てだよね?って傍目で聞いてる皆んな直ぐに分かる話。
滑稽ですよね?あ〜いうのは。真顔

93 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:07:09.77 ID:WmrY8Q3/0.net

でもこいつレクター博士の一発屋じゃん

234 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 00:59:06.13 ID:AvGP1xeT0.net

>>153
イーストウッド作品が好きな理由がわかった気がする

181 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 18:29:58.39 ID:gXKB2WZn0.net

>>29
丹羽さんは3パターンぐらい喋り方用意しててやってみせる
でもどう違うのかよく分からないって共演者が言ってた

135 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:53:40.66 ID:0Pg/k8nK0.net

>>63
ジョシュバーネットとジョシュハートネット
ジョージマッケンジーと城島健司

110 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:27:33.87 ID:BjbFQ0770.net

マーベル映画出てるよな

194 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 09:23:34.42 ID:NK18qtR20.net

違う意味でおっかねぇw

254 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 17:16:31.33 ID:dymiDBxK0.net

婆ちゃんがファンなんですと話しかけてきたファンがいて婆ちゃん近くに住んでるのと聞いて会いに行くデンゼルさん

108 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:23:54.82 ID:aI51aMGNO.net

アドリブぶち込みまくる奴の役は何を演じてもソイツになる
何やっても西田敏行みたいに

5 :松本人志監督:2018/10/08(月) 11:55:13.62 ID:7BYPQufl0.net

あ〜これ、わかるわー。

243 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 15:25:22.39 ID:rpsDOqi90.net

コリンファースじゃなくてコリンファレルか

228 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 23:53:22.20 ID:bQ/xfGeB0.net

羊たちのチンポ食う

96 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:09:31.31 ID:ACdwtUAA0.net

>>94
ピラフ作れるの?

210 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 16:17:06.37 ID:C7A+rKOw0.net

このじじい過大評価されすぎ

199 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 10:42:37.73 ID:4nScq8j00.net

これからダメな俳優を夕食にね。

150 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 14:20:11.42 ID:3Nlr5lGl0.net

>>143
関係ないが
昔やってた「アクターズスタジオ・インタビュー」の恒例の10の質問もつまらなかった
見る度に蛇足だと思ってた

31 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:24:00.45 ID:6JJoDka40.net

>>26
いい役者は制作者の支持やその場の空気で変化する現場でいつでも臨機応変に対応できるように
台本だけはキッチリ頭に入れてるがあえて役作りはしない

249 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 16:00:00.97 ID:Hw+j5mZW0.net

マラソンマンのローレンス・オリビエもダスティン・ホフマンに強烈な一発かましてたような
徹夜明けって設定で実際一睡もしなかったホフマンに
「演技がしっかりしてればぐっすり眠れたのにねえ」みたいな

久米の「最後の晩餐」はそんなに嫌いでもなかったが往々にして失敗してたな
あの頃渡辺真理の「チャンスの前髪」とかコーナー自体が滑り始めてたわ

112 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:29:08.62 ID:zXvEnc5U0.net

それでクラリス代わったのか?

87 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:04:01.87 ID:5+6MCrDl0.net

>>80
今のロバートダウニーJrと対談してほしい

41 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:28:18.27 ID:f+uenoX80.net

>>31
役作りが、台本を理解して頭に入れるアプローチだとしたら?

85 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:03:42.80 ID:krv69qjd0.net

コリン・ファレルの「フォーン・ブース」はマジ脚本が良くできてる

58 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:41:22.63 ID:GRTh3xQV0.net

>>9
久米がキチガイなのがよくわかるインタだった

22 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:10:25.24 ID:GfaqE5eJ0.net

コリンファレルってトリートウィリアムズに似てる

103 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:16:50.91 ID:kjq8Ny/r0.net

丹波哲郎・石原プロの連中「せやな(´・ω・`)」

255 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 17:41:16.96 ID:OsHiFlJC0.net

>>163
そういう手法があるんだ
なんか連発したらだめっぽいけれど

186 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 20:49:53.73 ID:ZqfoHZip0.net

一時期日本の刑事ドラマとかプロファイル系ドラマ
レクター教授もどきのサイコパスが出てきて
俳優さんが目ぇひん剥いて熱演するのが最高恥ずかしかった

 

作成者: magazine

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