【NHK】安藤サクラの朝ドラ『まんぷく』 ドリカムの主題歌に違和感

1 :豆次郎 ★:2018/10/07(日) 15:05:25.01 ID:CAP_USER9.net

2018.10.06 16:00

 新たな物語の幕が開いた。キャスティングは粒揃い、しかし……。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 いよいよ始まりました。安藤サクラがヒロイン今井福子を演じる新たなNHK朝ドラ『まんぷく』。今回は実在の人物がモデル。インスタントラーメンを生んだ安藤百福と妻・仁子の半生を下敷きにした物語です。

 前作の『半分、青い』は、主人公・鈴愛を演じた永野芽郁さんの18歳(撮影時)とは思えない演技力が印象的でしたが、オリジナル脚本のせいもあったのか、まるで登場人物の一人ように脚本家が前面に出張ってきて「神回予告」をしたりSNSを炎上させたり。ずいぶんと目障りに感じていた人も多かったのではないでしょうか。

 その意味で『まんぷく』がスタートした10月1日の朝は、すっきりとしたリセット感に包まれました。爽やかな朝の時間がとりあえず戻ってきてほっと一息。

 さて、全体を見回してみて、まずキャスティングの見事さに一票を入れたいと思います。主人公・福子を演じる安藤サクラの演技の巧さは折り紙付きですが、福子の夫になる立花萬平に長谷川博己と、こちらも実に的確なキャスティング。

 福子ののびのびとした少女らしさ、天然ぶり、ストレートな明るさに対峙するように、萬平の理系のきっちり感、緻密さとフェミニンな柔らかさ、抑えの効いた静かな人物造形がいい味を出しています。

 そして今井家の配役──長女・咲に内田有紀、次女・香田克子に松下奈緒、母・鈴に松坂慶子とバランス感がある。男性陣もいい。克子の夫に要潤、咲の婚約者に大谷亮平と、ドラマの世界を壊すような、悪目立ちしたり下手くそな役者がいないから安心して見ていられます。

 ナレーションには芦田愛菜を抜擢。「毎朝8時」という時間帯、いったいどう語ればいいのかをよく考えた上での発声。さすが芦田さん、プロフェッショナルぶりが光っています。

 まだ始まったばかりですが、一部には「安藤サクラの演技が過剰すぎ」「ドタバタが似合わない」という声も聞かれます。おそらく少女から大人へ、妻へという変化を「際立たせる」ための戦略として、安藤さんは意図して滑り出しをドタバタ演技にしているのでは、と私は想像していますが。

 時の経緯の中で福子がいったいどんな女性になっていくのか──変化に注目したいと思います。

 筋立てとしては、どん底から立ち上がり失敗したり試行錯誤、最後は成功を掴んでいく「インスタントラーメン」開発物語が時代の変化と共に描き出されていくはず。ある意味わかりやすい。王道。いや、わかりやすすぎる、と言えるのかもしれません。それだけに、制作陣・演出陣がいかに大阪らしい商売という味付けをし、どんな具材を投入して新鮮な展開として見せていくのか。料理の腕の見せ所でしょう。

 ということで、まずは順調に走り出したように見える『まんぷく』。ただし一つ、違和感を感じた点があります。それが、DREAMS COME TRUE の『あなたとトゥラッタッタ♪』という主題歌。トゥラッタッタと「行進」していく元気の良い曲なのですが、なぜか歌詞がほとんど聞き取れません。意味を伝える必要はない、と判断したのでしょうか?

 しかも、「行進」「マーチ」という力強いメロディラインやリズムと、夫を支える主人公・福子というマッチングも今一つ。例えば『あさがきた』のように、主人公の女性が困難な時代の中で実業を女手で切り拓いていく物語なら力強いマーチがぴったりですが、今回は百福を支える妻が主人公ということで、ミスマッチ感も。

 主題歌を背景に流れるタイトルバックの映像はどうでしょうか? たとえば前作の『半分、青い』のタイトルバックは映像に手書きの絵や線が加わっていくユニークな表現でした。

 目に映る一つの風景もどう捉えるか、ちょっと手を加えることによってまったく違った形や色どりになる、という意味深のコンセプトを、説明的でなく一瞬に映像で表現し「なるほど」と唸らされました。星野源の曲ともよく溶け合っていました。

 通常ならばアートディレクターやクリエイターが担当することが多いタイトルバック。しかし今回はドリカムの主題歌を背後に流しつつ、実は安藤さん自身が即興的に身体を動かして表現した映像そのままなのだとか。

続きはこちらで↓
https://www.news-postseven.com/archives/20181006_775846.html

685 ::2018/10/11(木) 14:54:07.72 .net

2018/10/11(木) 14:04:30

449 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 05:49:01.87 ID:AMTjWzOe0.net

183 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 17:03:39.81 ID:MnfyBvFP0.net

段々福ちゃんが可愛く見えてきて早送りしてたオープニングをミュートで観るまでになった

333 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 20:08:42.80 ID:TVxZT8Sq0.net

>>29
あれは全て外した逆神CM

25 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 15:26:51.11 ID:XefYGMn10.net

顔と声がブス過ぎる
寺島しのぶとこの人は演技派としてごまかしてるけど、演技も下手や

592 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 16:29:12.98 ID:TlkBA7Ga0.net

>>15
救命病棟の朝がまた来る、とか愛しているといってくれの歌はよかった

424 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 01:53:35.74 ID:4MWUOPjF0.net

正直星野とどこがどう違うんだかわからん
お前らは星野のどこら辺を聞いて良曲だと思ったんだ?
SUNの方がよっぽど良曲だろモータウン色強くて

655 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 17:36:41.62 ID:nUSnd1+a0.net

>>625
何故か褒めてもらえない東京製作の実験的な試み(ヒップホップ題材、トレンディドラマ路線、・・・)

422 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 01:50:49.73 ID:aOu/X6oC0.net

カーネーション並みに面白くなるかな

337 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 20:16:03.38 ID:jZ13x/sA0.net

ドリカムの声質が嫌い

337 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 20:16:03.38 ID:jZ13x/sA0.net

ドリカムの声質が嫌い

331 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 20:02:45.50 ID:J2TucVaN0.net

ドリカムの曲ずーっと叩かれてるけどわけわからんな
AKBの曲のがひどかったのにあっちがまるで叩かれてねーぞ

438 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 02:28:40.04 ID:dkMy/9T+0.net

>>435
勿論年が上がればそれなりの演技指導入るだろ
前作みたいに成長しませんっつって主演女優苦しませたりせんだろうし

283 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 19:06:53.04 ID:XRqj13FC0.net

歌よりも芦田プロのナレのほうが違和感あるわ。
「福子ちゃん」とかどういう立場から話してるのもよく分からんし
なんか喋り方が「アイツ今何してる?」のナレみたい。

230 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 17:51:19.56 ID:WdI9UcoJ0.net

二作連続で障害者を主人公にするNHK
これ朝ドラじゃなくてバリバラだろ

239 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 18:06:37.35 ID:XZi7ZvpZ0.net

ドリカムが聞き取れないならサザンやミスチルはどうだったんだよ

278 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 19:03:52.25 ID:7HXQKPlA0.net

えばらいで
えばらいで
えばらいで

のドリカムだぞw

329 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 19:59:50.02 ID:Bf7fccuo0.net

朝ドラの歌は、すっ飛ばすのがデフォ。

372 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 21:14:30.97 ID:zg0twf670.net

>358
松下奈緒は、奈良県生まれ兵庫県育ちやしな。

102 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 16:14:39.08 ID:soUzvnzW0.net

安藤サクラの、ヒラメづらに違和感
朝鮮人の顔を踏み潰したような顔がイヤ

9 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 15:10:42.61 ID:HeNoJN4L0.net

一週間20分の枠で充分

528 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 19:34:00.72 ID:8VQEnIP00.net

長谷川博己がイケメンすぎて
毎日楽しみー

386 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 21:43:30.74 ID:vyOMVfj5O.net

>>252
やってみるのも手だと思うぞ。

116 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 16:18:59.37 ID:f98h9dHD0.net

安藤さくらの顔に違和感

656 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 17:45:19.02 ID:ZtHq0hgB0.net

朝ドラ見ないけどヒロインてだいたい可愛い子が選ばれてたよな・・・
2世だから起用したのか

417 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 01:45:55.19 ID:BOegwBN80.net

まじか
ここ数日の私の頭の中このドリカムの曲めっちゃリピートしてるんだが
正直みんなクセになってるだろ

451 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 05:59:51.40 ID:dsR/6T4p0.net

録画してる観てるけど、オープニングは飛ばしてる

488 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 13:01:15.74 ID:M7Oqn2YT0.net

ヒロイン要素は長谷川が担う

507 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 15:03:05.92 ID:8vTGbqHxO.net

♪頑固で面倒で〜からの展開はミュージカル調?

547 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 22:57:19.18 ID:0bDtM/zB0.net

うわあこれ凄く良く分かる…
今日初めて見たけどあの張り上げた歌声が苦手だって思って
オープニングでチャンネル替えてしまった
結局見てないw

608 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 21:50:54.33 ID:kTZyRQST0.net

ドリカムは歌声が肩肘張ってて聞いてて疲れるわ。

483 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 12:08:39.04 ID:xHNRialX0.net

いい歌詞なんだから、月曜日だけでも歌詞字幕で出せばいいんだよ。
「もらい泣き」はともかく、「もらい笑い」「もらい怒り」を聞き取るのはちょっと無理

526 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 19:09:49.43 ID:i1oWEhpO0.net

朝ドラ主題歌は音楽偏差値40の人にウケる曲でなければならない
なので椎名林檎のカーネーションや今回のドリカムのはウケない

180 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 16:59:21.30 ID:ISnc3yR20.net

ドリカムはむかしから「テクニック大好き!転調大好き!こんな難しい曲歌えるワタシ大好き!」だっただろ?
ドラマの内容とかメッセージなんてないんだよ

577 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 05:00:40.65 ID:Zy4YmwV/0.net

最近のドリカム起用の多さは、決定権ある上層部がバブル世代だからか?
バカの一つ覚えみたいに昔の思い出にしがみついてる世代

644 :名無しさん@恐縮です:2018/10/10(水) 10:54:17.64 ID:dmTrF32+0.net

なんか歌の出だしの音がデカくてびびるんだが俺だけ?
CMの音がデカくなるのと同じで

149 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 16:35:18.09 ID:9bIhWW640.net

>>146
奥田英二に似た女の子ならオランウータンみたいでしょ。

713 ::2018/10/11(木) 15:00:02.50 .net

2018/10/11(木) 14:04:30

701 ::2018/10/11(木) 14:57:28.53 .net

2018/10/11(木) 14:04:30

452 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 06:16:16.57 ID:wj/13B0Q0.net

>>98
薄い顔の美人
真っ先に思い浮かぶのは木村多江

506 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 15:02:05.46 ID:i/iEJHT/0.net

>>503
浜辺美波は笑うと醜女だぞ

205 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 17:26:39.42 ID:CbRR8KqL0.net

朝から池沼ブスが妙な踊りしてるOP見とうない
曲は論外

525 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 19:00:35.07 ID:IhveJkHp0.net

>>1
どんどんどん、どんどかドン!

574 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 03:46:20.12 ID:or9d9l+O0.net

BSで7時30分からやってるし

346 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 20:27:35.75 ID:yP3wVL+A0.net

主要キャストで役柄上も安藤サクラが一番若いのに
妙に役作りしてて変なオバちゃんキャラ全開なのが逆にうっとうしい
永野の池沼キャラは意外とおばちゃん連中には大人気だったけどな

436 :名無しさん@恐縮です:2018/10/08(月) 02:27:01.95 ID:TbFpjfRj0.net

朝ドラは通常時間でみれないので
見たいと思うと録画して見るしかない
あまちゃんぶりに録画して楽しみにしてみたけど
今のところオープニング曲が耳に付くこともなく
話に入っていけない
題材に興味あるし安藤サクラ、長谷川だから
これから楽しめるのかなとは思いながら見てる
朝ドラ通ではないのであれだけど
宮藤官九郎が創ったあまちゃんって
ただただ見入ってしまう楽しさからできていて
改めてすごいなと思う
大河のオリンピック物語楽しみ

275 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 18:58:46.97 ID:Tk3hyzdU0.net

ポジティブブスの押し付けという点で、ドリカムと安藤サクラは良い組み合わせと言える

560 :名無しさん@恐縮です:2018/10/09(火) 00:32:19.08 ID:1sHSIq/MO.net

藤川球児に似てるブスだな〜
と思ってたら奥田英二の娘なんだってね

385 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 21:42:52.27 ID:g0WNPpq+0.net

超高速参勤交代って映画観た
結構面白くて満足
エンディング

全く合わないヘタクソな歌流れて全部帳消し

324 :名無しさん@恐縮です:2018/10/07(日) 19:54:13.33 ID:IFZELNQd0.net

廻りに美人をいっぱい配することで、
主人公安藤サクラを強調するシステム
良くできている

 

作成者: magazine

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA